VR使用の安全訓練👀

夏の暑さもやわらぎだいぶ秋らしい気候になってきましたね。

前回ブログの更新をしてから早1ヵ月以上経過している事に一人で驚愕している管理人です。

少し言い訳をさせていただきますと、ここ最近オンライン講習を受講する機会が増え普段使わない頭を使う機会も増え(視聴後に感想文を提出しないといけないので)、ブログのネタ探しをする気持ちの余裕がなかったのです。

それでも講習会場に足を運ばずともPCさえあればさまざまな講義を受講出来るなんて便利な世の中になりました。

昨今のIT事情の進歩には本当に目を見張る思いです👀

弊社でも現場での安全訓練に、慣れやマンネリ化を防ぐためにリアルに事故体験が出来るVR安全訓練を取り入れています。

(VR=ヴァーチャルリアリティ 仮想現実って意味ですね。念のため)

専用のゴーグルを使用して360度映像を映すことで、あたかもその場にいるような感覚を体験することが出来るなんて凄いですよね!

マスクonマスクでVR体験中

自分も墜落災害のVRを試しましたが、高所作業中最後には墜落する・・という絶対に現実ではアウトな世にも恐ろしい体験をさせてもらいました。

本当に安全第一ですね!皆さんご安全に‼